秋葉です。寒い日が増えてきて、ストーブが欠かせなくなりました。私たちが愛用しているのはイワタニのカセットガスストーブ「マイ暖」です。このストーブはコンロなどで使うカセットガスを利用するもので、小型ながら強力な暖房性能を誇ります。カセットガスを装着するだけですぐに使えるので、ちょっとした空間を暖めたいときに重宝しています。
しかし、この「マイ暖」が突然点火しなくなったので困りました。正確に言うと、点火したあとにノブを戻すと火が消えてしまうのです。ノブを回し続けていれば火は消えませんが、ずっとそのままで過ごすわけにもいきません。
そこで岩谷産業のお客様サポートセンターに問い合わせたところ、「安全装置が故障している」とのこと。安全装置はユーザーが自己修理できないため、工場での有償修理対応(3300円+送料)になるということでした。
実は問い合わせる前に、寒さに耐えきれず新しい「マイ暖」を購入していたので、今回は修理せずにこのまま廃棄することにしました。しかし新規購入だと1万円以上かかります。購入前に修理対応について知っていれば、そちらを選んだかもしれません。
物価高が続くなか、こういった情報を知っておくことも大事と感じた出来事でした。