【車旅】アウトドアジュニアというキャンピングカーに乗っていた頃の話

最近よくブログに車中泊の話を書いていますが、17年前はキャンピングカーに乗っていました。リー・エキスポートというビルダーが作っていた「アウトドア・ジュニア」というキャブコンです。

2006年5月24日には、日経BPの「デジタルアリーナ」というメディアで「キャンピングカーでいく日本全国ワンセグの旅」という連載が始まり、日本全国を駆け巡りました。そのときのコンセプトは「モバイルオフィス」。「車ごと移動すれば、仕事しながら旅行が楽しめる!」と思い、そんなことも記事に書いていましたが、当時はあまり共感されなかったことを今も悔しく思い出します。あれから17年経った今、多くの人が同じことを感じ、車中泊を楽しんでいます。今ならわかってもらえたかしら。

アウトドア・ジュニアの車内の様子です。なんと、トイレもシャワーもオーブンレンジもついていました。電力は発電機でまかなっていました。今でこそさほど珍しくはないけれど、当時は画期的だったんですよ。

できればずっとこの車に乗っていたかったのですが、ビルダーである李さんが急逝されたので、泣く泣く手放しました。当時の技術でここまで作りあげた李さんですから、もし今生きていたら、きっとすごいキャンピングカーを作ったんだろうな。見てみたかったな。

関連記事

  1. 【バンワーク】9月の活動報告

  2. 【車旅】三種の神器がある熱田神宮に行ってきました

  3. 【車旅】ハスラーをオフィスに変えるデスク

  4. 【フェリー旅】東九フェリーと太平洋フェリーを比較

  5. 【車旅】車の中にキッチン(=ギャレー)を作る

  6. 【車中泊】「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里」(長野県安曇野市)